ザ•ヒーリングクラブ

人生の疲れを癒していただきたいブログ

諸行無常」ブッタ


ブッタは自身の死の訪れを悲しんでいる弟子たちに

「人が生まれて死に至るのはこの世の自然な流れの

一部なんだよ。何も悲しむ必要はない。」と

慰めたと伝えられています。

諸行無常とは私たちが生きている世界で何ひとつ

変化をしないものはない。と言う意味です。

万物はみな斉しく、そして変化するのです。

小石に至っても、1000年2000年と時が

過ぎれば、変化します。

私たちは、大きな流れの中にいて一刻一刻と

変化し続けています。

日々老化して死を迎えることは自然の流れです。

流れに抗えば抗うほど苦しくなります。

変化も老化も死も全て受け入れた時に楽になる。