ザ•ヒーリングクラブ

人生の疲れを癒していただきたいブログ

「先のことに思い悩まず常に変化し続ける

状況に身を任せよう」 荘子


2016年6月23日

歴史に残る変革をイギリス国民は選択しました。

世界中を混乱させる事態になりましたが、

私たちは、冷静にイギリス国民の選択を尊重するべきです。

東西冷戦後、確かにエコノミストが当然のように

旗揚げしてきたグローバリズムが主流になりましたが

グローバリズムの弊害は先進国の雇用が途上国に奪われるとこと。

中流階級だったいわゆるホワイトカラーだった人々が没落します。

恐らく、フランス、スペイン、イタリアでは

EU離脱の機運は高まるはずです。

日本も対岸の火事ではないのでみんなで知恵を出し合いたいです。

荘子は「先の見えない現代、私たちは時に未来への不安に

押し潰されそうになりますが、先のことに思い悩まず

身を任せよう」と、説きました。

私たちが未来を不安に思うと不安を引き寄せてしまいます。

私たちのDNAを調べれば未来は解ってしまいますが

未来は霧の中で良いのでは? 知らぬが仏。知らない幸福。

運命に身を任せて、今を今日一日を楽しく精一杯

生きることが大切だと思います。

運命に身を任せましょう。