ザ•ヒーリングクラブ

人生の疲れを癒していただきたいブログ

私たちは子供の頃から親に、学校の先生に、

「楽しんではいけない」と無意識に刷り込みをされてきた。

「努力しなさい」「楽しむ前に努力しなさい」

「努力すれば報われる」等々。

そしてなんとなく努力しても報われないな...と気がつく。

だけど「努力が足りないからだめなんだ」と責められる。

そして、楽しむことに背徳感、罪悪感を抱く。

そして、楽しんでいる人が羨ましくなる。妬む。嫉む。

そんな自分が嫌になる。人生も嫌になる。

今日から自分自身で封印した「楽しむこと」を開封しよう。

楽しんでいいんだよ。人生を楽しむために私たちは生まれてきた。

実際、才能がある人は努力は不要で楽にできる。

努力して努力してできた人は努力を止めるとできなくなる。

そして苦しむ。

私たちは楽しんで良い。楽しむとは好きなことをすること。

仕事が好き。努力が好き。ならばそれも然り。