読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザ•ヒーリングクラブ

人生の疲れを癒していただきたいブログ

岩手への旅

岩手県へ8月28日から旅をしました。奇しくも台風10号が迫ってきていましたが決行。盛岡は、まだまだ快晴でした。 1日目は盛岡でわんこそばをいただく予定でしたが想像以上の混雑だったので、仕方なく天ざるをいただきました(笑)東家さんは秋篠宮さまご…

誠実に生きている人間は一切の恐れがない

日本は太古の昔から太陽信仰がありました。古事記によれば太陽を神格化した神は「天照大御神」言わずと知れた皇室の祖とされる神。神話にもとずく天皇家のご先祖様ですね。古事記は冒頭から理解することが難しいのですが日本人ならこの日本列島がどのように…

こどもを育てるということの意味

子供が思春期になってからというもの子育てがとても苦しくて辛かった。「私たちの人生は生まれるまえから DNAにプログラムされている」そして、この言葉に救われた。子供は神様からの授かりものではなくて神様からの預かりもの。親の所有物ではない。社会…

「私たちの人生は生まれるまえから DNAにプログラムされている」 ということは健康診断や人間ドックは必要なのか?近年、疑わしく思うことは昔に比べて医学が発達しているにもかかわらず、ガン患者が増え続けていることだ。結核は激減して、もう不治の病…

ちょっとした贅沢

こころを癒すために毎週末にちょっとした贅沢をする。それは、いつもよりハイクオリティなコーヒーを飲む。いつもよりハイクオリティナビールを飲む。デパ地下でウインドゥショッピングをする。そして買う。上のフロアではそうもいかないがデパ地下の食品な…

「それでも地球は回っている」 ガリレオ ガリレイ ガリレオは約400年前銀河系を発見してから地動説を唱えた。そして、当時地動説を唱えたたくさんの天文学者たちは死刑にされた。ガリレオは甘んじて天動説に同意したが裁判で有罪となり亡くなるまで軟禁され…

「人は愛の電池が不足すると誤作動をする」 江原啓之 先日、日本人がテロの標的になってしまいました。なんとも胸が締め付けられるような気持ちです。自分のことより人々の幸せのために。人格の素晴らしい人間がなぜこのような悲劇に遭遇するのか?あまりに…

引き寄せの法則 とは 近年、引き寄せの法則は浸透されてきていますが、原点を理解しないと、なかなか引き寄せられません。「強く願う」は「叶わないかもしれない?」と無意識に思っているということになります。例えば、オリンピックで金メダルを期待された…

「人が想像できることは 人が必ず実現できる」 ジュール・ヴェルヌ 鹿島建設のCMコピーとして引用されています。 ラッシュのない都心 車イスでどこにでも行ける世界 ホタルが棲む渋谷 近未来に必ず実現できると思います。ジュール ヴェルヌはフランス19…

「全てを受け入れたとき 人は最も強くなれる」 荘子 私たちが生きている世界ではでは、ついている日もあれば、ついてない日もある。「最近ついてないな...」と感じている時は、やはりどんな言葉を使ってしまったか反省をします。そして起きてしまったことを…

「諸行無常」ブッタ ブッタは自身の死の訪れを悲しんでいる弟子たちに「人が生まれて死に至るのはこの世の自然な流れの一部なんだよ。何も悲しむ必要はない。」と慰めたと伝えられています。諸行無常とは私たちが生きている世界で何ひとつ変化をしないものは…

私たちはオールのない舟に乗って流されている。流れに逆らうと舟はものすごく揺れて転覆してしまう。流れに身を任せて逆らわず流されて美しい景色を観て楽しく人生という舟旅を楽しもう。私たちが生まれる前に人生はDNAにプログラムされているらしい。D…

DNAはどこから来たのだろう?イギリスのフランシス・クリック博士はパブでリラックスしながらスコッチを楽しんでいた時。いきなりDNAの二重螺旋構造が降りてきたと語られている。その後、1953年科学雑誌Natureに投稿した論文は1962年にノーベル生理学…

「宇宙にあるすべてのエネルギーは振動している」これは須藤元気さんが語った「言葉の振動数は低下して物質化する」と、いうことになります。自分の口から出た言葉は実現するので無意識に言っている口癖は意識する必要があります。例えば「金がない」が口癖…

「先のことに思い悩まず常に変化し続ける 状況に身を任せよう」 荘子 2016年6月23日歴史に残る変革をイギリス国民は選択しました。世界中を混乱させる事態になりましたが、私たちは、冷静にイギリス国民の選択を尊重するべきです。東西冷戦後、確かに…

「宇宙にあるすべてのエネルギーは振動している」簡単に解釈するならば「類は友を呼ぶ」ということで、もっと分かりやすく言えば「自分と同じものを引きつける」引き寄せの法則の理論はまさしくこういうことです。自分が何者なのか知りたかったら家族、友達…

私たちは、好きなことをできる国で生きている。私たちは、考えていい国で生きている。私たちは、お金儲けもしていい国で生きている。それがどんなに幸福なことなのか。世界中で日本人として生まれたことは感謝に値する。それにも関わらず政治に将来に不安を…

私たちは子供の頃から親に、学校の先生に、「楽しんではいけない」と無意識に刷り込みをされてきた。「努力しなさい」「楽しむ前に努力しなさい」「努力すれば報われる」等々。そしてなんとなく努力しても報われないな...と気がつく。だけど「努力が足りない…

私たちは何故この地球に生まれたのか? 生まれた目的は何か? 答えは「人生を楽しむため」と 解ってからは毎日が楽になった。 自分次第で本当に思いどおりの人生になります。 長い時間とても苦しい毎日を過ごしていた。 結婚も子育ても仕事も苦しかった。 人…